オススメNEWS

【FFRK】売上のピークは「FF8」だけど、面白さのピークは「FF7」って事でおk???

2015.10.05

1件

ファイナルファンタジーの歴史を遡ってみると、本当に凄い作品と言う事が分かりますよね?
FF7
現在、開催中のFF7ACイベントの前作FF7の時が印象度や面白さなどを総合して一位に挙げる人が多いのでしょうか?
売上的には自作のFF8がダントツで一位なんですよね♪
みんなの思い出話も織り交ぜつつ感想をまとめました!

101: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 05:55:10.76 ID:hWYX0QCO0.net
国内売上数(続編は除く)
FC ファイナルファンタジー 87/12/18 52万本
FC ファイナルファンタジーII 88/12/17 76万本
FC ファイナルファンタジーIII 90/04/27 140万本
SFC ファイナルファンタジーIV 91/07/19 144万本
SFC ファイナルファンタジーV 92/12/06 245万本
SFC ファイナルファンタジーVI 94/04/02 255万本
PS ファイナルファンタジーVII 97/01/31 328万本
PS ファイナルファンタジーVIII 99/02/11 369万本
PS ファイナルファンタジーIX 00/07/07 282万本
PS2 ファイナルファンタジーX 01/07/19 235万本
PS2 ファイナルファンタジーXI(初回リリース版) 02/05/16 16万
PS2 ファイナルファンタジーXII 06/03/16 232万本
PS3 ファイナルファンタジーXIII 09/12/17 193万本



96: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 05:45:09.08 ID:EA8Bio3z0.net
12が好きな俺は異端
プレイ時間は歴代FFの中で一番多かった
今ならかなり忘れてるからもう1度やりたいがPS2がぶっ壊れて無い

FF12タイトル

97: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 05:47:11.25 ID:bOZnIQMG0.net
>>96
俺も12好きだよ、456が好きだったけど12はかなり面白かったわ
7以降惰性でやってたけど12は久々にはまったFFだわ

 

167: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 07:48:55.92 ID:/Xl2iYBz0.net
>>96
PS2がぶっ壊れたとこまで一緒

 

100: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 05:51:57.83 ID:54HTe2ot0.net
12は無印とインタ版合わせて300時間くらい遊んだ
またやりたいとは思うけどやり込みすぎて
10と同じくHD版出たとしてもすぐ飽きちゃいそう

 

103: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 05:56:08.94 ID:dS8b718i0.net
俺も12好き。11やってたからかも知れんが、NM狩りもギルガメッシュ登場も戦闘システムも素晴らしかった

 

104: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 05:57:49.77 ID:bOZnIQMG0.net
もうFFじゃあ発売しても社会現象にはならないもんなあ
ゲーム業界全体的にそうだけどさびしいね

 

98: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 05:49:13.56 ID:41Ih18A30.net
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ

105: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:01:24.17 ID:TTgULmK/0.net
売り上げは前作がよかったら期待して買うことが多いから、8-9で売り上げ落ちてきてるから8が世間的に人気があまりないということでしょうかね
このゲームも8は一部のキャラほっとかれてるからな。。w

 

108: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:02:42.97 ID:OXuJqXkp0.net
8が売れたのって7が良かったから?
8から ん?ってなった感じ?

 

109: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:03:22.79 ID:uLtHAJqc0.net
やはり7がピークだったと言う事か

 

110: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:03:45.46 ID:hWYX0QCO0.net
3作毎にハードが変わるからその影響も多少ある
ハード変わったばかりのFFだと新品で買う人は少ないだろうし

 

112: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:06:13.90 ID:bOZnIQMG0.net
>>110
7はPS初の新作FFで売りあげもすごいじゃないか

 

114: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:10:03.21 ID:hWYX0QCO0.net
>>112
なんか間違ってた
当時の感覚を忘れて今の感覚で言ってたわ
>>111の言うようにハードの力が後押ししたのもあるね
PS2の時はゲームやらない層もほとんど買ってたからするとXはあまり伸びなかったな

 

118: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:16:28.08 ID:1VGNxUaN0.net
>>114
声有りってことで敬遠した層が多いと思うわ
俺も最初抵抗感あって買わなかった
中古で激安だったから買ってみたらめっちゃハマったけどw


111: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:05:29.57 ID:e3QT5Z3K0.net
7とか10とかハードの力でごり押しされただけだけどな
13はそれも通用しなかったけどな

 

119: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:17:17.74 ID:WV3qrXUz0.net
スーファミからのpsは劇的な進化だったからな
ff7はほんとすごかった。

 

125: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:25:13.35 ID:jXaomHDh0.net
>>119
ほんとそれ、当時の衝撃は半端無かったわ
FF7がシリーズ中で象徴的な扱いされるのも
その辺りのインパクトが強いからだろうね

 

113: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:09:17.04 ID:GCWhj2+f0.net
初めてHDの10やったがメチャメチャ面白かったわ
あんなストーリー作れる人間は今の世界にいるのかよ

FF10

126: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:26:46.92 ID:Cnkmj0W40.net
10はボイス抵抗あったけど今動画とか見るとすごくいいな音楽もいい

 

128: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:28:38.51 ID:IF8dNVw20.net
>>126
ワッカ「やめれー」

 

129: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:29:31.01 ID:GCWhj2+f0.net
>>126
シーモアバトル ビサイド いつか終わる夢
いい曲多いよな

 

151: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 07:10:26.86 ID:MOzmAz9b0.net

>>129

PS2でX.Xインタで、PS3はVITAクロスセーブ使ってまで
スフィア全埋め全キャラ最強までやったか
PS4版のXスルーしたけどすごい後悔してる。
特典のザナルカンドにてのテーマほしかったわ。

 

115: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:13:41.47 ID:bOZnIQMG0.net
7発売当時なぜかFF7やらずにPS版のFF4やってた俺
あのころコンビニで普通にパッケ販売してたんだよな~

 

123: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:23:18.24 ID:eXSKdxXv0.net
7は体験版で購入を決めたな
TOBALがおまけでついてたアレ

 

130: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:31:09.96 ID:SIed//df0.net
>>123
不思議なデータディスク!
なつかしいなぁ

 

148: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 07:04:35.58 ID:+DiZ0/hW0.net
>>130
それはチョコボの不思議なダンジョンだったような

 

131: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:31:19.92 ID:VlnPpXjM0.net
FF7の進化した感はすごかったけど
ストーリーが全然頭に入ってこなかった
多分、自分があまりストーリーにこだわるタイプじゃないのもあるけど
個人的にはFF7あたりからストーリーとおつかいのつながりが
よくわかんなくなってたわ

 

116: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:13:44.01 ID:uLtHAJqc0.net
10までのFF 全てやったが8だけが最終ストーリー思い出せないw

 

120: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:17:26.12 ID:e/6jVyYt0.net
未だに5で伝説の武器を選ぶワクワク感は、超えたことないな
6でラグナロクとラグナロックを選択するのが近かったけど

FF5

127: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:28:09.26 ID:bOZnIQMG0.net
>>120
ラグナロックには絶対しなかったわ
ライトブリンガーにもしなかった、当時はラグナロクを超える武器があるのが許せなかったw

 

133: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:32:05.50 ID:e/6jVyYt0.net
>>127
ラグナロックにすると、全員でアルテマ連射してるだけになっちゃうからね
3パーティに分けるパートなんかも、編成に工夫する必要がなくなる
だからあえてラグナロクにして楽しんだよ

 

139: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:46:20.99 ID:1VGNxUaN0.net

>>133
モグに皆伝+ひりゅうで8回スタンプたまらんって書こうとして
FFRKでそもそもジャンプ出来ないことに気付いた

エドガーとモグに竜騎士アビ必須だと思うわ

 

122: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:21:20.34 ID:COLsr4xb0.net
5と6もdsでリメイド版を出して欲しい
ドットは好きだけどSFCグラはやる気起きない

 

124: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:24:47.96 ID:o6s7Gzbr0.net
1から現役でやってると、4であれ、スーファミだから方針かわったかな?
で、7でちょっとついていけなくなってしまった思い出
あくまで個人の感想です

 

136: 名無し@ffrk限界突破速報 2015/10/05(月) 06:41:40.37 ID:J1G2/nTT0.net
13はバトルおもしろかったな
1~4はやってないからやるかなー

楽しみすぎる

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1443979553/

 

関連・類似記事

【FFRK】どちらも面白くないのにこんなに差が開くのには理由があるのか?

【FFRK】結局、FF7を全て理解しないまま大人になりました。。。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • デュライ
    • 2015年 10月 06日

    5がピークであとは緩やかに下降
    7でミーハーを取り込んで上昇する

    ゲームとしてのピークは5
    ドラマとしてのピークは7(人によっては10)
    そもそもスクエニが7ゴリ押しすぎてFF同士をフェアに比較する機会は永久に失われた

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリー

アーカイブ

PR