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【FFRK】バフデバフの「重複」と「上書き」の見分け方は『エフェクト』で判断すると分かり易い!!!『理解してない方は必見』

バフ効果とデバフ効果の重複と上書きの関係性は前々から言われていますが…かなり複雑で面倒!だと思い込み易いですよね?しかし、実は簡単に見分ける方法があるみたいなんです!
知ってた?
それは使用後に「エフェクト」が出るか、出ないか。それだけ覚えていれば問題がないと言う意見がございます。
個人的には…自分が持っている専用必殺技だけ覚えていれば良いんじゃないかな?とか思いますけど(笑)
まだハッキリと理解してない人は是非参考までに一読ください。

250: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 02:35:58.59 ID:qIBumMDs0.net
攻防バフデバフは4つのカテゴリがあるのがややこしすぎる
アビリティ枠
魔法枠
必殺枠
皇帝等その他枠
ってなってるハズだから公式で明文化してれんかね



251: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 02:41:25.93 ID:C+vMu3sL0.net
>>250
何もわかってないことだけは伝わった

 

260: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 07:46:28.04 ID:046ZZnkJM.net

無課金にあったやつだけどバフデバフのとこちょっと例とか足してテンプレに入れたらいいんじゃない?

1ターンは約5.5秒、ヘイストで3.5秒、スロウで9.5秒
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5~3秒

1ゲージ貯まるのに必要なポイントは500
被ダメ50、戦う50、アビリティ使用60
エンアス150、いかり180
エース1.5倍、獅子1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍

バフ・デバフの上書き・重複について

変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする

物理減衰ラインは589.9
さけぶで393、+バーストモードで327

魔力減衰ラインは742
フェイス(or魔女)で618、+集中で515、+専念で412

 

263: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 09:45:53.87 ID:mrQfBuPh0.net

>>260
これわかりにくい、というよりわからんなw
頭が良いと思ってる馬鹿が作ったろw

例えば、さけぶ(攻撃2.0倍)と皇帝(攻撃&物防1.6倍)は重複し
攻撃は 2.0×1.6=3.2倍 となる

とか一例をいれれば良いのに

 

261: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 07:57:57.33 ID:046ZZnkJM.net
てか現行の無課金スレではもうテンプレになってんのね
前々スレくらいでチラッとみてコピっただけだから知らんかった

 

264: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:00:26.46 ID:y6LuSxrta.net
叫ぶと皇帝と日光浴は重ね掛け有効って事なんかな?

 

265: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:04:20.63 ID:KCFMYye10.net
>>264
リジェネは状態異常なのでバフとは関係無い
スリップとリジェネが上書き関係になってる



 

267: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:07:41.08 ID:y6LuSxrta.net
>>265
叫ぶと皇帝は重ね掛け出来るけど+日光浴の攻撃力UPは無効(上書き)って事?

 

266: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:06:47.08 ID:mrQfBuPh0.net

さけぶと日光浴は同じ枠なので重複しない
後から使った効果に上書きされる

攻撃アップの枠…さけぶ、日光浴、力の水 等
攻撃アップ、物防アップの枠…皇帝 等
攻撃アップ、物防ダウン…ふみこむ (ダークレイドも?)
攻撃アップ、命中アップ・・・マーシャルアーツ
攻撃・魔法・物防・魔防アップ・・・クラスチェンジ 等
例外・・・ハイメガバオール(攻撃&魔防アップ 攻撃アップの枠としての扱い)

攻撃だけで見ると、これだけ枠がある

 

270: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:21:44.90 ID:7KH/M49K0.net
>>266
このまとめはわかりやすくていいですね
自分の所持してる必殺技を追加記入していけば便利そう
ちなみにバーストはさらに別枠になりますか?

 

287: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 14:51:36.89 ID:RNMemB+X0.net
>>270
バーストはバーストで完全に別

 

271: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:26:40.23 ID:H6ka6TL10.net
バーストはプロシェルヘイストと同じ状態変化枠だから
>>266とはさらに別なんじゃない?

 

276: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 11:25:13.49 ID:Z+IWf0/Ma.net
>>266
わかりやすくて助かるありがとう

感謝いたします

282: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 13:20:03.05 ID:C+vMu3sL0.net
>>266
ふみこむは状態変化扱いでダークレイドとは別
重なる

 

268: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:10:39.98 ID:mrQfBuPh0.net
さけぶ(2.0倍)を日光浴(1.7倍)で上書きすることになるね

 

269: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:19:31.76 ID:v8Baa8lTp.net
上書き、重複が分かりにくいんだよなぁ
さけぶ入れてると他の攻撃UP系の必殺使うの躊躇する

 

272: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:31:51.34 ID:mrQfBuPh0.net

攻撃に関しては、だいたい下で分類しとけば問題無いだろう

皇帝枠
ダークレイド枠
それ以外枠

バーストは何故か縁が無いので
各自で検証なり検索なりしてくれ、くそったれw

 

273: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 10:44:25.07 ID:BymyRQWYa.net

重ね掛けの話題とか今更すぎるだろ

キャラクターにエフェクトが出る効果と出ない効果は全て重複して掛けられる

出ない効果の中で、一度にあげる能力の組み合わせが同じ効果は倍率に関わらず上書きされる
ただしハイメガバオールは例外で攻撃アップ枠として扱う

これだけじゃん

理解したか?

275: 名無し@ffrk限界突破速報 2016/01/22(金) 11:00:53.19 ID:NkKwMcT2a.net
過疎とはいえ一応本スレだからねw
初心者にはバフデバフの上書きと重複なんてわからんだろうからテンプレに入れといていいと思うよ

 

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1453125665/

 

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コメント

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  • コメント (1)

    • aaaaa
    • 2016年 9月 24日

    対象ステが単独か複数か、複数なら組み合わせが同じかどうか
    組み合わせが違えば重複、同じなら新しい方で上書き。(効果量は関係なし)
    ハイメガは【攻撃+魔防(複数)UP】に見えるが、【攻撃(単独)UP】と【魔防(単独)UP】を二つ同時にかける技
    三行で済むんだが?

    プロテスなどの魔法効果の話は省いたが、ありゃ状態変化というか
    状態異常の一種(有益だが)と言えばわかりやすいか
    ステータスを上下させるものとは根本的に違う別枠。
    デスペルで剥がされる事を考えればわかる(バーストは例外)

    ステータス異常【シェル】は「魔法を一定倍率で軽減するバリアを張る」といった感じで、バリアがあるかどうかで決まる。上書き関係がリジェネとスリップだけなのも特徴か

    脱線が長くなったが、例も挙げればこんなとこだ
    例1)【攻撃(単独)】と【攻撃+防御(複数)】は重なる。
    例2)【攻撃+防御(大)】と【攻撃+防御(小)】は後からかけた方で上書き
    ハイパワとパワブレも単独枠同士だから上書きする。

    組み合わせが違えば最初の例に【攻撃+精神+魔防】とかフルブレとか足していっても全部重なる

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